プロフィール

ター

Author:ター
年齢:2005年5月生
性別:♂
性格:超臆病,甘えん坊

★ターの家族★
名前:まきたろう
年齢:35歳主婦
(小心者・元気・マイペース)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
教えて!防音対策 (>_<)
緊急の里親募集です!

◎結羅ちゃんの里親募集from東京
◎クロちゃんの家族募集from大阪

-----------------------------------------

前回の記事の答えは・・・

ジャジャァァァァン!!

「かつぶし」でした~

実験したほとんどのネコが、かつぶしを選択してましたよん♪
うちも、ナチュラルチョイスにフードを替えた時、かつぶしを少しトッピングしてあげてみたんです。
そしたら、食べる食べる(^◇^;
ものすごく食いつきが良くなりました♪
(そして・・・現在に至る)

さてさて、「WOO-TANG」のるぅさんからバトンが回ってきたので、本当はその記事をアップさせようと思っていたのですが、

緊急事態発生!

まきたろう家にとっては、かなり深刻な問題なので、もし少しでもみなさまのアドバイスを頂けたら・・・と思い、急遽テーマを変更しました。
お願いします、どうか↓読んでやってください(;_;)
・・・事件はおとといの夜起こりました。

ダンナが帰宅して、これから夕飯という時にピンポーン!とチャイムが鳴ったのです。
夜遅く誰だろう?と、ダンナがインターホン越しに「はい」と答えると、

「下の階の者ですが・・・」

とのお返事。
ドアを開けると、そこには一目で「その筋の方」と分かるパンチパーマの男性が顔を真っ赤にして立っていらっしゃいました。

「あの・・・何か?」

とおよび腰のダンナに向かい、そのパンチ君は

「おめーんとこの物音がうるせーんだよ(怒)!毎日毎日ガタガタと、何も文句をいわなきゃいい気になりやがって!いい加減にしねーとマジぶち切れるぞ!!!」

私は咄嗟に、「ターだ!」と悟りました。
でも、いくらペット可マンションとはいえ、騒いでご近所迷惑になることがまかり通るワケありませんよね。

パンチ君はお酒も入っていたらしく、かなり興奮気味に20分ほどガーガーまくし立て、

「もう2度と騒ぐんじゃねーぞ ペッ!」

と言い残して去っていかれました。

・・・どうじよう・・・(T-T

はい、確かにうるさいです。
最近デブになってからは、「ドスンドスン」といった音を響かせながら家中を走り回っています(涙)

でも、全く音対策をしていないワケじゃないんですよ~!
1番良く遊んでる洋室にはふとんを敷き詰めて、他は基本的に厚手のカーペット。
そして、カーペットが敷いてないキッチンにはマット(コルク地のヤツ)を敷いています。

でも、ダメなのね(><。)。。

ターは、とにかく元気ハツラツな子なので、ボールを投げて取ってくるとか、ねこじゃらしでジャンプするといった遊びを好みます。
でも、それがうるさいとなると・・・散歩に連れていって、外で遊ばせる方がいいのかなぁ?

以前、「散歩は自分のテリトリー外に出ることになるので、ネコにとってはストレスになる」と専門家の先生から聞いたことがあるんです。
病気をもらってしまう場合もあるし、あんまり外へは連れ出さなかったんですが・・・今の状態で天秤にかけた時、どっちの方がいいんだろう?

ちなみに、ターは散歩大好き♪って感じで、特にビビることもなくハトの群れなどに突進していきます。
(あ、胴輪付きリードはしてますよ^^;)

なんか・・・思いっきり「お悩み相談室」になってしまってゴメンナサイ。
些細なことでも結構ですので、散歩に関してのご意見やその他の対策など、コメントをいただけると大変大変有り難いです。

どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/11/23 11:52】 | 音対策 | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<手術、無事終了!! | ホーム | 「無料」でプレミアムフードを試食♪>>
コメント
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ペット」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
【2005/11/23 11:57】 URL | ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 #-[ 編集]
こんにちは。

「ねこじかん」の右京です。遊びに来ました~。
う~ん、難しい問題ですよね…。しかし、多少の物音って集合住宅上あると思うんですよ。子どもさんが居る家の下のお部屋もすごいでしょうし、にゃんこもペット可なら多少の物音は…。
勿論、防音対策するのはマナーですが、完全に防げるわけじゃない。多少の我慢って必要じゃないかと。
で、そのパンチさんは、酔った勢いで怒鳴り込んだのでしょうね。いまなら少し冷静になってると思いますよ。
そう言うときに、一度菓子折りでも持ってごあいさつに伺ってみたら如何ですか?
ペット可なんですから、あまり神経とがらせすぎてにゃんこに「静かに!」ってやるのも酷だし、かわいそうだし、でもペット可なんだから何やってもいいってわけでもないし…。
どこかでお互い折り合わないとこれからの長い時間お互い苦痛ですね。
また、外のお散歩は私は反対派です。何が怒るか判らないので、私は絶対だしません。胴輪してても、いつ抜けるかわからないです。そのときに事故にでも遭ったら…と思うと恐ろしくて…。

防音対策、布団ではなく、防音シートなどでまず床を覆ったらどうでしょう。
あまり力になれなくてすみません。私は現在1階なので防音とか殆ど気にしていませんでしたが、来年9階に引っ越すので8階の人と上手にやっていかなきゃ・・・!と身の引き締まる今回の記事でした。

ところで、突然ですがリンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか。お友達になってください♪
【2005/11/23 12:27】 URL | 右京 #-[ 編集]
こんにちは!
本当に難しい問題ですね。
防音対策をとってらっしゃらないわけでもないですもんね。
私もペット可のマンションだから、下の階の方ともお話しすれば分かってくれるかもしれないと思います。
一応こういう対策もしてるのですがってこともお伝えしてみてはどうでしょうか。
私は実家暮らしで一戸建てなので
これといって防音対策もしてないし。。。
なかなかいいアイデアがないです><
すいません!

ココはまたちょっと調子が悪いんです><
あせらず治していきたいと思います。
リンク、完了しましたので(^-^)
うちのも張ってくださるとありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆
【2005/11/23 14:47】 URL | ハナ #-[ 編集]
右京さん、こんにちは!

早速のコメント、ありがとうございます!
リンク、もちろん大歓迎でございます(^▽^)
私も貼らせてくださ~い♪

「お菓子折り」・・・ナイスなアイデアですね★
もう、頭がパニクっててそんな基本的なことも思いつきませんでした(^-^;
右京さんのおっしゃる通り、「折り合い」が必要なんですよね。。。
下がパンチじゃなきゃなぁ;(←超小心もの)
あ、ちなみに奥様は「元ヤン?」って感じでした(T-T)

お!防音シートなんてあるんですか?
よし、ホームセンター行って探してみよう!
いやぁ、とても参考になりました。
感謝です♪
【2005/11/23 14:57】 URL | まきたろう #-[ 編集]
ハナさん、こんにちは!

うんうん、そうですね。
ハナさんのおっしゃる通り、相手がパンチでもまずは「話す」ことからはじめないとですよね。
コミュニケーションがとれてくれば、また変化があるかもしれないし(^^;
とりあえず、お菓子折りもってもう一度挨拶に行ってみます。

いえいえ、いいアイデアがないなんてそんなこと思わないでくださいね。
「こういう言い方してみたら?」というご意見が、立派なアイデアです(^▽^)
何て言うか・・・ポンと背中を押してもらった感じかな♪
あ、ダメだったらまた泣き言聞いてくださいまし~
【2005/11/23 15:05】 URL | まきたろう #-[ 編集]
うーん。。これはタイヘンだー。
きっとうちも下の階の人はうるさいと思っている時があるはず。。(汗
しかも、うちはペット可マンションではないし(汗
ただ、右京さんも書かれていましたが、集合住宅の場合はある程度仕方ないのかなと思います。我家の上の階では、時々ボールを床でドリブルさせていると思われることがありますがお互いさまだと思って、文句つけに行く気は無いですしねー
菓子折りもって、ごあいさつ、ってのが現実的に取れる手段だろうなー。顔なじみになってしまうと、そうそう怒れるもんでもなくなると思いますし。。
あーちっとも役にたたないレスでごめんなさい。。
【2005/11/23 16:06】 URL | さいふぁ #-[ 編集]
はじめまして☆猫好きの小雪と申します。
集合住宅のペット事情は厳しいものがありますよね。
特に猫は高いところに登ったり降りたりの運動が大好きですものね。
洗面台や洗濯機に飛び乗り、飛び降りる...こんな動作ひとつでも、
一日に何度も何度もでは、さすがに木に触るかも知れません。
ホームセンターなどで、消音用のマットを探すといいかもしれませんよ。
コルクなどで出来ているものは、軽くて使いやすいと聞いたことがあります。
猫専門の情報誌にもお悩み解決情報が載っていますから参考になりますよ。
ちなみに、我が家は猫が二匹に増えたのをきっかけに、家を買いました(泣)
これからも「子猫育て」がんばってくださいね。
【2005/11/23 16:21】 URL | 小雪 #-[ 編集]
うっ・・・それは怖かったですね。

まきたろうさんのところは分譲マンションですか?賃貸なら不動産やに間に入ってもらう手もあるけど・・・・その下の人がどんな感じなのか。ちゃんと話せば分かる人なのか・・・とか。

皆さんも言っているとおり、集合住宅である以上多少の音はお互い様だと思うんですけどね(>_<)

最近ホームセンターなどで見かける、パズルのようになっているマットみたいなもの?(わかりますか?)も、ちょっと厚みがあるかも。
・・・って全然参考になってない(≧ヘ≦)
【2005/11/23 16:46】 URL | chibi #-[ 編集]
困ったですねぇ・・・・。

私も、下の階の方とうまくコミュニケーション
をとるのが先決と思います。
私のとこは猫3匹。お隣は元気な子どもさん
3人。「いつもご迷惑かけて、すみませ~ん」
と、こちらから先にご挨拶してます。めめちゃ
んが外に出るので、お隣の庭にでも侵入して
たらまずいと思って。こちらから先にご挨拶
すれば、お隣も「うちこそ、いつも騒々しくて
ごめんなさいね」と言ってくれます。
何が迷惑になるかは人それぞれだとは思い
ますが、お互い様ってこともあるし・・・。
【2005/11/23 16:58】 URL | Mint #-[ 編集]
さいふぁさん、こんにちは!

ありゃ、さいふぁさんのおうちは「ペット不可」なんですね(^-^;
よくバレないですね~。。。
いや、もしかしたら分かってて知らんぷりしてくれてるのかな?ウラヤマシイ♪
やっぱ、顔なじみになるのが1番ですよねー。
対策をしている旨もちゃんと話して、理解を得るのが得策かな。
ちょっと「お菓子折り」をはずんでみるとか♪
(カニの詰め合わせにするとか^^)
・・・冗談はともかく、うん、それでやってみます!
ありがとうございました(^▽^)
【2005/11/23 17:03】 URL | まきたろう #-[ 編集]
小雪さん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、上から下へ「ドスン」と降りると、その音がかなり響くみたいで・・・でも、ネコに「登っちゃダメ」と言うのは、あまりに可愛そうだし(-" -;

消音用マットは、ぜひ購入して敷いてみようと思います。
お!雑誌などにも解決法が載ってますか♪
ちょっと調べてみる価値アリですね~
うーむ、小雪さんのおうちは、一戸建てを購入されましたかぁ。。。
ダンナに「いい方法見つかったよ~♪」と一戸建て購入案を伝えたら、背中で泣いてました(笑)
【2005/11/23 17:13】 URL | まきたろう #9fn0MV6o[ 編集]
chibiさん、こんにちは!

こっ、こわかったです(><。)。。ウエーン

えーと、ちょっと複雑なんですが、マンションの4F・5Fがダンナの会社の社宅で、1F~3Fまでは一般の方が住んでいらっしゃるんでね。
で、うちは4F。
つまり、我が家は社宅(つまり会社の所有物)で、下の方は自分で購入されたお部屋ということなんです。

・・・伝わったでしょうか?(^^;

なので、大家さんはいないんですよねぇ、残念ながら(T-T)
あ、パズルみたいなヤツ、わかりますぅーーー!!!
あれ、実は今キッチンに敷いてるんですよ♪
安いし、タンスの下とかに敷いてみるのも手ですね!
おぉ、段々アイデアがまとまってきました(^-^)
ありがとうございます~☆
【2005/11/23 17:23】 URL | まきたろう #-[ 編集]
Mintさん、こんにちは!

ほんと、おっしゃる通りで・・・うちも、今のマンションに越してくる前は、ご近所さんと同じような会話をしていたハズなんですけど。。。
なんとなく、最初にご挨拶で伺った時「コワイ(>_<)」と思ってしまって、それ以来なかなかしゃべりかけられなくなっちゃったんですよね。あ~、反省だわ(T-T)
ウダウダ言い訳せず、シャキっとまずは挨拶とお詫びに行って参ります!
で、それでもダメなら・・・・・・・マタ、カンガエル^^;
【2005/11/23 17:30】 URL | まきたろう #-[ 編集]
まきたろうさんこんばんわ。

ターが走り回る音って下に響くほどうるさいんですね…。心配です。
どうなったかまた報告してくださいね。

去勢手術の方はどうなりますかねぇ?
問題なく終わるといいんですが…。
【2005/11/23 21:31】 URL | じゅん吉です #-[ 編集]
こんばんは。大変な事になっちゃいましたね。私も右京さんがおっしゃっているように、菓子折りもってご挨拶に行くのが一番だと思います。以前、マンションの1階に住んでいたのですが、2階の家に育ち盛りの男の子2人いて結構、ドタドタうるさかったりしたのですが、一番最初に私達が引越しの挨拶に伺った時に、奥さんが「すみません。家、すごくうるさいと思いますが・・・。」って言っていたんですよ。確かにうるさい時もあったけど、逢うたびに奥さんが「すみません。」って言って下さるし、男の子達もきちんと挨拶してくれていたので、「ま、いいかぁ。」って感じでした。(^^)
ちょっと最初は勇気がいると思いますが、お話してみたら、案外、いい人かもしれませんし・・・。うまく解決するといいですね。
【2005/11/23 21:56】 URL | まみたろう #fF0QDnLU[ 編集]
騒音の問題は 難しいですよね・・
子供さんがドンドンするより、全然 大丈夫だって思ってました。
許されることなら、引っ越したくなりますね・・。
謝りに行かれるんなら、大勢で行った方がいいですよ!!
コワイ相手には 束になってかかった方が!!
ターちゃんを守ってくださいね!!
応援してますi-234


【2005/11/23 22:33】 URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
ありゃま、これは大変ですね。
騒音と感じるかどうかは人によりますから
強面の方でも酒がなければ普通って人も
多いし、とりあえずご挨拶でしょうね。
外出は確かに運動にはなりますけど、
オスの場合ある程度の年齢になると、
脱走する危険あり。
迷子になったら、まず帰ってこれませんから
気をつけた方が良いと思います。
【2005/11/24 00:07】 URL | ロウワイズ #-[ 編集]
こんばんは(#^.^#)。
やぁ~っとこさ訪問できましたヽ(^。^)ノ。
(スッカリご無沙汰してましたです(^_^;)。)
休んでいる間、ご訪問&コメントをいっぱい頂き
ありがとうございました♪

集合住宅の騒音問題って、必ずといっていいほどの付き物ですよね(^_^;)。
以前、我が家(4F)の上に住んでられた方(5F)がとってもうるさくってねぇ~もぉ~それはそれは我慢の限界を超えるものでした(笑)。
お子さんが2人いらっしゃったんですが、もちろん子供ですからお友達も来られるでしょう!
もぉ~毎日が大運動会みたいでね(-_-;)、平日は3時以降~6・7時ごろまで・・・
休日は、昼間っからてなかんじで・・・。
しかも、「すみません。」のご挨拶が一度もなし!
こちらから、物腰柔らかに「少し気をつけていただけますか?」って、言いに言っても、その時だけ「あっうるさかったですか?気をつけまぁ~す。」と言ったきり、すぐにドタバタ(^_^;)。
奥さんも、そんな若くなく私と代わらないぐらいなのに・・・。
もぉ~その一家は引っ越したから良いんですけどね。
音を出している当事者はそんなに気にならなかったり、音の原因が何か分かってたりすると聞き流せたりするもんなんだけど、音を聞かされている方にとったら耳ざわりなもんなんですよね(^_^;)。
解決策は、皆さんが書かれているように、会う度にご挨拶し、菓子折りは必須でしょうね。
とかいう我が家も、階下の方は我慢されているのかも・・・・・心配になってきました(-_-;)。
【2005/11/24 17:47】 URL | momo #Xlf.8pIU[ 編集]
まきたろうさん、大変な問題ですね。
我が家は一軒家なので、特に今まで防音は考えたことなかったんです。
でも布団じゃない、なにかもっと防音専門のシートとかを探してみた方が良いかもしれませんね。
あと、外への散歩は病気や事故ももちろんのこと、テリトリー外で怖がるというよりも
外に行くにつれ、外も自分のテリトリーになってしまいます。
そうすると外=怖くない と認識してしまうので、ちょっと扉が開いた隙に飛び出してしまう恐れもあります。
また、外にいけないことにストレスを感じることにもなるそうです。
ターちゃんのためにも散歩はオススメ出来ません。
なんとか防音をがんばってください。
お力になれなくてすみません。。。
【2005/11/24 23:46】 URL | るぅ #-[ 編集]
こんばんわ^o^/
騒音問題ほんとに神経使いますよね。
私も右京さんのおっしゃる通り、顔見知りになってよく話しするようになると気心が知れていろんな事に敏感にならなくなると思います。
パンチさんも怒鳴った事で少しはすっきりしていると思うので近所づきあいは大変だけど挨拶とか重ねるうちにきっと友好的になってくれると思いますのでがんばってくださいねv-91
えっと、それから去勢後はある程度おとなしくなるとは思いますが全く駆け回らなくなることはないと思います。
のであんまり期待しない方がいいかも
v-436
【2005/11/25 18:45】 URL | tomohba #-[ 編集]
こんばんは。。
明日あたり、ご訪問でしょうか。。
菓子折り持って行くのをきっかけに、見かけるたび、会うたび、ごあいさつしてみましょう。。

顔見知りになってくると、あんまり、文句、言えなくなるし、不思議とおんなじくらいうるさかったとしても、気にしないでくれなくなったりしますからー。。

って、うちはどうなんだろ??黙認??かも。。
【2005/11/25 23:04】 URL | さいふぁ #-[ 編集]
「マジぶちきれるぞっ!」

・・・ってすでに切れてますから(苦笑)。
怖いのぉ・・・。

うちも上の階の人がちょっとうるさくて気になりますね~。いつも明け方に行動しているみたいで、よく聞こえます。眠いんですよ~。
と言いながら、自分の下の階の人もそう思っているかもしれないので、気をつけないとですね。

とりあえず、一度、みなさんおすすめの防音対策をして、改めて謝りに伺ってはどうでしょうか。それでもまだ、気になったらおっしゃってくださいと言う感じで・・・。

外に出すのは私もあまりおすすめしないですね。どんどんテリトリーを広げてしまうと、けっこう大変だと思います。
1歳にもなれば、やんちゃもだいぶ落ち着くと思いますよ。
【2005/11/26 04:24】 URL | かよ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/26 17:02】 | #[ 編集]
じゅん吉さん、こんばんは!

ご心配をおかけしてしまって、ゴメンナサイ。
実は、ターの前にいたクロの時も怒鳴られたことがあるんです。
その時は、直接うちへ来たのではなく窓越しに「うるせー!」と・・・(T-T)
クロは2ヶ月の赤ちゃんだったんですよ!
2ヶ月の仔猫が走り回る音なんて、たかがしれてますよね~
でも、なんとかなりそうなので、安心してくださいね♪
詳しくは、次の記事にアップします☆
【2005/11/28 19:23】 URL | まきたろう #-[ 編集]
まみたろうさん、こんばんは!

まみたろうさんも、マンションでの騒音を経験されているんですねー。
確かに、少々うるさくても「いつもすみません」って言われると、「まぁいっか!」という気持ちにもなりやすいですよね(^-^;
怖さが先立ってしまい、人づきあいの基本を忘れてたみたいです。イカンナー(><)
アドバイス、ありがとうございました♪
【2005/11/28 19:33】 URL | まきたろう #-[ 編集]
くろももさん、こんばんは!

応援コメント、ありがとうございます!!
うーん、正直わたしもネコの走り回る音なんて大したことないと楽観してました。
多分、今のマンションはボロだからだと思うんですよね。。。
床もすごく薄いし(^^;
あはは♪「コワイ相手には束になってかかった方が」というアドバイス、思わず吹き出しちゃいました(^▽^)
結局「束」ではなかったですが、パンチ君ともう一度話せたので、その時の様子をまた報告しますね☆
【2005/11/28 19:45】 URL | まきたろう #-[ 編集]
ロウワイズさん、こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
げげっ!!脱走の危険アリですかぁ。。。
今まで実家では♀を飼っていたんですが、脱走したことなかったんですよね。
♂と♀は多少違うんだなぁ(しみじみ)
迷子になったら、それこそ大変!なので、やっぱり散歩はやめることにします(^^;
【2005/11/28 19:49】 URL | まきたろう #-[ 編集]
momoさん、こんばんは!

わぁ♪お久しぶりです(*^▽^*)
私も最近、更新が数日おきになってしまってるので、かなりご無沙汰しちゃってマス。
また遊びに伺いますね~♪

いや~、全くmomoさんのおっしゃる通りです。
意外と「自分では気づいていない」ってこと、多いんですよね(^-^;
(・・・耳の痛いお話ですが・・・)
同じような家族構成だと気にならないことでも、違うと気になるとかもありますしね。
自分の価値観で判断しちゃイカンなぁと、今回のことでつくづく考えさせられました。
お菓子折りと会う度のご挨拶、はい!がんばります(^0^)/
【2005/11/28 20:03】 URL | まきたろう #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!

とても良い情報、ありがとうございます!!
そっか・・・外もテリトリーと認識してしまうんですね~
それじゃあ、外に行けない時は確かにストレス溜まりますよね(^-^;
家ネコは、家の中だけで暮らすのが1番ってことかな♪
とりあえず、散歩はやめることにします。
アドバイス、ありがとうございました!!
【2005/11/28 20:13】 URL | まきたろう #-[ 編集]
tomohbaさん、こんばんは!

さすが!tomohbaさん♪
お見通しですね~
tomohbaさんおおっしゃる通りで、パンチ君は怒鳴ったことである程度ストレスが発散されたのか、後日会った時は大分落ち着いていらっしゃいました(^-^)
ターも、今はかなり大人しいです♪
ただ、この平和がいつまで続くか・・・祈るばかりデス(^^;
【2005/11/28 20:19】 URL | まきたろう #-[ 編集]
さいふぁさん、またまたこんばんは!

ご心配をおかけしちゃってマス(^^;
はい、なんとかパンチ君と話ができました♪
ただ、どうも夜のご商売らしく、なかなか昼間会う機会がないんですよね~
もう少し顔を合わせられると、ちょっとずつ打ち解けられそうなんですけどね。。。
【2005/11/28 20:22】 URL | まきたろう #-[ 編集]
かよさん、こんばんは!

かよさんの上に住んでる方、明け方ウルサイんですか?
うちの上も、夜中にドラムの音とかするんですよ!
でも、テレビ見たりブログ書いたりしてると、あんまり気にならないんですけどねー。
まぁ、性格(神経質かどうか)の差もあるんでだろうなぁ・・・(^^;
お!1歳くらいになれば少し落ち着いてきますか♪
よし、あと少し・・・追い出されないようにガンバロウ(T-T)/
【2005/11/28 20:31】 URL | まきたろう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyankosodate.blog31.fc2.com/tb.php/28-6fed56b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
