プロフィール

ター

Author:ター
年齢:2005年5月生
性別:♂
性格:超臆病,甘えん坊

★ターの家族★
名前:まきたろう
年齢:35歳主婦
(小心者・元気・マイペース)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
環境省が!?
20051029110310.jpg

  おばあちゃん(笑)?

今朝眠い目で、訪問してくださった方の履歴から「*猫・犬日和・・・*」さんのページを拝見させていただいていたら、あれ?なんかえらい難しい文字が。。。

「環境省?」
「特定動物等改正法?」

なんだ?なんだ!?
ネコちゃんのブログじゃないの???

で、しっかり目を覚ましてシャキッ!!としてから読み返してみたところ、

「ペットショップなんかに対しての法律を変えるから、この内容でいいか意見ちょーだい♪」 
って、環境省が言ってるので、みんなで意見を出そう!


という内容でした。
(スミマセン、↑文章がバカ丸出しで

この記事を紹介されている「*猫・犬日和・・・*」のmomoさんが、特に不安に感じられていたのは、↓赤字の部分です。

-------------------------

「動物取扱業に関する基準等」(素案)の8ページ目

[3 動物の管理] (1)ー①
販売業者にあっては、離乳等を終えて当該動物種と同じ種類の餌を自力で食べる ことができるようになった個体を販売に供するものであること(哺乳類に限る。)

※詳しくは、環境省のHP

-------------------------

・・・うーん、確かに微妙というか「曖昧」な表記ですよねぇ・・・

だってこの文面だと、本当はまだ離乳食しか食べられない赤ちゃん猫(犬)に、販売業者がムリヤリ成猫(成犬)用の食事を与えて、

「ほぅら!ちゃんと大人と同じ食事してるんだから、販売しても問題ないでしょ!!」

って言えちゃいますもんねぇ。。。
なんか、逆に悪質な業者の後押しをする法律になってしまいそうで怖いです

ちょっと余談ですが・・・私は以前に、生後1ヵ月半くらいの子ネコ(捨て猫)を保護したところ、免疫が切れる時期にウィルスにかかってしまい、結局力尽きてしまった・・・という悲しい経験をしたことがあります。
とても甘えん坊で、体調が悪くなってからも私がそばに行くとヨロヨロしながら寄ってきて、一生懸命頭をこするつけていました。
たった2週間しか一緒に暮らせませんでしたが・・・あの時は、小さな命のはかなさを嫌というほど痛感しました。

そんな経験をしているので、小さな命を守るためにできることは、出来る限りしていきたいなぁと思っています。

・・・うん、環境省にメールを送ろう(決意!)

ちなみに、意見の受付は既に始まっていて、最終期限は

11月17日(木) 18:00必着

だそうです。

意見の提出方法についても、環境省のHPに書いてありますので、興味のある方はぜひ一度覗いてみて下さい☆
スポンサーサイト

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/29 15:22】 | イベント・情報 | トラックバック(2) | コメント(4) |
<<ねこの展示会 in静岡 | ホーム | 歯の生え変わり?>>
コメント
こんばんは(#^.^#)。
この度は、ご訪問&コメント&TB&ご紹介までありがとうございます!!!
とっても、分かりやすい文にとっても感心してしまいました。
決してバカ丸出しじゃないですよぉ~~~~~(><)。
私も、分かりやすく書きたかったんですけど・・・環境省のHP丸写ししたような感じで固くなっちゃったんですよね(^_^;)。
あんな文じゃ、題名を見ただけで「プイッ!」ってされてもしかたないかもしれない・・・。
だって、私だったら漢字だらけの題名は読まずに飛ばしちゃう・・・かも。
でもって、まきたろうさんを見習って、ちょっとばかし題名を軟らかくかえてみたしだいです(笑)。
文章も、もうちっと変えたほうが良いかな・・・。

私からも、TB&リンクさせていただいて良いですか?
【2005/10/30 00:15】 URL | momo #uBvNfNBA[ 編集]
momoさん、こんにちは!

ご訪問、ありがとうございます♪
トラックバック、リンク大歓迎です(*^-^*)
って言うか、すごく嬉しいです!
それに・・・文章を誉めていただけるなんて思ってもみなかったので(実はドキドキしてました^^;)、かなりホッとしました~。

私の方こそ、momoさんの文章を読んで、とても感銘を受けましたよ。
ご自分の意見がしっかりしていて・・・惹きつけられました。
それに、ナッツちゃん&Pちゃんもカワイイですね♪
これからも、ちょこちょこ遊びに伺わせていただきます!
【2005/10/30 10:49】 URL | まきたろう #-[ 編集]
私はそもそも命を預かるお仕事なのに、国による資格が必要ないことも問題だと思っています。
こういうところをしっかりしないと、単に動物がかわいい!と思っている善良な方々はたくさんいても、動物愛護に関する注目や、ボランティアさんへの理解が高まらないような気がします。
インターネットでの販売も禁止してほしいと思っていたけど、逆に認められてるし・・・。
もう、いろいろ変更してほしいところが多くて、書ききれない~って感じです(汗。
【2005/10/30 22:08】 URL | かよ #-[ 編集]
かよさん、こんばんは!

うんうん、本当にかよさんのおっしゃる通りで、「命を預かる」っていう意識がすごく薄いですよね。
「モノ」を販売するのと全く同じ感覚というか。。。
悪質な業者は、人気種の親近高配をくりかえして、先天性の病気をもった子たちをどんどん売っていると聞きます。
↑このことはテレビ番組で知ったのですが、その時は本当に許せなくて「死んでしまえ!」と思ってしまいました。
(スミマセン、口が悪くて^^;)
今回の意見収集で、少しでも仔猫(犬)たちにとって良い方向へいくことを願ってやみません。
【2005/10/31 17:55】 URL | まきたろう #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nyankosodate.blog31.fc2.com/tb.php/13-1aa32bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【環境省】 ペットショップ等に関する法改正に意見を国民より募集中
 【環境省】 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集中央環境審議会動物愛護部会で、動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する答申の案が取りまとめられました。そして、環境省はこれに関し *猫・犬日和・・・*【2005/10/30 00:17】
環境省
環境省環境省(かんきょうしょう 英語名:Ministry of the Environment)とは、日本の中央省庁のひとつ。地球環境保全、公害の防止、廃棄物対策、自然環境の保護及び整備その他の環境の保全を図ることを任務とする。前史・沿革*1956年(昭和31年)5月1日 ゆいのblog【2007/08/18 13:02】
| ホーム |
