プロフィール

ター

Author:ター
年齢:2005年5月生
性別:♂
性格:超臆病,甘えん坊

★ターの家族★
名前:まきたろう
年齢:35歳主婦
(小心者・元気・マイペース)

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シャンプーは大変。。。
20051031203708.jpg

ボクもいっしょに朝食♪

朝。
ゴミ捨てに行こうとしたら、ドアの隙間からターが脱走!
「うわっ!!」
と、慌てて後を追ったら、マウンテンバイクの下に縮こまっていました。
そーっと近づいて抱き上げたら・・・

・・・ターの背中が・・・くろい・・・?

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/31 21:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |
ねこの展示会 in静岡
20051030123830.jpg

ベランダでひなたぼっこ♪

昨日、「ネコの口臭」について調べてみたのですが。。。
意外に奥が深い~~~(@@)
なので、このテーマはもうちょっと先送りにします(^^;

そうそう、私がお世話になっているボランティア団体の「捨て猫をなくす会」さんが、この度、ネコの写真展を実施することになりましたので、紹介させていただきます(*^-^*)

ちなみに、参加費については、ノラ猫ちゃんたちの去勢費用などに使う予定だそうです。
== 続きを読む ==

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

【2005/10/30 13:57】 | イベント・情報 | トラックバック(0) | コメント(6) |
環境省が!?
20051029110310.jpg

  おばあちゃん(笑)?

今朝眠い目で、訪問してくださった方の履歴から「*猫・犬日和・・・*」さんのページを拝見させていただいていたら、あれ?なんかえらい難しい文字が。。。

「環境省?」
「特定動物等改正法?」

なんだ?なんだ!?
ネコちゃんのブログじゃないの???

で、しっかり目を覚ましてシャキッ!!としてから読み返してみたところ、

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/29 15:22】 | イベント・情報 | トラックバック(2) | コメント(4) |
歯の生え変わり?
20051028132403.jpg

   かくれんぼ♪

最近、ターの口臭が気になります。
「ちょっとニオウ」程度ではなくて、「くちゃ~い(>_<)!!」って感じで。。。

早速、原因を調べてみると・・・

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/28 14:16】 | 口臭 | トラックバック(1) | コメント(6) |
キャットフードの選び方 その2
20051027113854.jpg

  今日はまったり♪

昨日は、キャットフードの選び方をつらつら書きましたが、まきたろう個人の「結論」は、こんな感じです↓。

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/27 12:47】 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
キャットフードの選び方 その1
20051022115756.jpg

こんなちっこかったのが・・・(8月当時)

20051022115807.jpg

こんなになった;(10月現在) 
洗面所パンパン・・・


ここ数日、ネットの接続状態が全然安定しなくて、ADSLのくせにいきなりプチッときれちゃったりするんです(T-T)
↓この記事も、一度全部書いて「保存」を押したとたんに・・・まっしろ・・・(頭もまっしろ)
しばらく放心状態でした(*_*)

さて、気を取り直して(^^;

まず、ドライフードとネコ缶の違いってご存知ですか?
獣医学博士の小暮規夫先生曰く、

「信頼できるメーカーの製品では、栄養的にはドライも缶も同じ。」

だそうです。へー、そうなんだ。。。
ただ、それぞれにちょっとした注意点はあるようですヨ。


== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/26 12:21】 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
長生きするための食事
20051022121301.jpg

明け方、寒くなったにゃん

・・・実は私、「猫は雑食」と思い込んでいたんです(恥)

昔から「ねこまんま」って言うくらいだから、ネコは、ごはんや味噌汁・野菜・魚・肉・その他乳製品やくだもの等、何でも食べるものだと勘違いしていました(^^;

でも、ネコって「肉食」なんですよね!!

だから、ネコにとって必要な栄養素は、動物からしか得られないそうです。
そもそも肉食動物の腸は、お米や野菜などにの消化には適さないらしい。。。

じゃあ、何で「ねこまんま」が存在したんだろう???

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/24 21:35】 | 食事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
食べてはいけないモノ!
20051022121433.jpg

  腕のクロスが好き♪

昨日、「食べてはいけないもの」についてのコメントをいただいたので、せっかくだからその理由や与え方なんかも紹介しますね~

基本的にネコは、自分にとって危険なものを察知して避けるらしいのですが、それでも誤って食べちゃうことも多いみたいです。

ターには20歳(人間でいうと100歳くらい?)まで元気に生きてもらいたいので、人間の家族同様、食べ物の管理はしっかりしたいなぁと思っています(^-^)

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/22 13:33】 | 食事 | トラックバック(2) | コメント(6) |
噛み癖を直すプロジェクト!番外編
20051021174758.jpg

  ターもおちゅかい♪

今日は「番外編」ということで、噛み癖を直すための「しつけ」ではなく、「対策(防衛策?)」を紹介しますね。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・一時期は、こんなキズ↓が両手両足に50箇所くらいありました(T-T)
== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/21 19:46】 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(6) |
噛み癖を直すプロジェクト!その4
05-10-18_06-58.jpg

ターちゃん、お顔がこわい。。。


~実験結果はっぴょう~

①遊ぶ時間は、噛み付きなどの遊び要求があった時だけにする。
B型マイペースのまきたろうは、ついつい自分の気が向いた時にターにちょっかいを出していましたが、キッパリ止めました!今までゴメンね、ターちん。。。
ちなみに、「遊ぶ時はできるだけジャンプを入れる」←コレ、いいです♪
かなり体力消耗するみたいで、何回かジャンプするとコテっと寝ちゃいます。
後から聞いたんですが、何かのテレビ番組(動物奇想天外だったかな?)で実験したところ、「猫はジャンプするのが一番いい運動になり、ストレス解消にもいい」って結果になったみたいですよ~。

②噛まれた時は出来るだけ甲高い声で『痛い!』と叫ぶ。
・・・ダメでした。
ターは、人間が叫ぶと闘志を燃やすみたい(><)

③噛み始めたら、すぐにオモチャでじゃらす
うん、まずまずの結果かな♪
ネコじゃらしには、速攻食いついてきましたね~(o^-^o)
でも、オモチャが近くに無い時は悲惨な結果に。。。

④水をスプレーでシュッと吹きかける
これは、他のサイトで貰ったアドバイスだったかな?
効果はテキメン!!
「ふぎゃん!」と飛び上がって逃げちゃいました。
その後も噛み付こうとしてやってくるのですが、スプレーを見るとビビるみたいで、スプレーに猫パンチをバシバシくらわせてはシュタッと逃げるの繰り返し。
あまりに面白くて爆笑してたら、イジケちゃいました。
ごめんよ~(^^;

⑤手足に猫の嫌がる匂いや味のする物を塗っておく。
ターは、ミントも柑橘系も大丈夫だったので、何か嫌がる匂いはないものかと探したところ、ありましたよ~♪♪♪
それは・・・「に・ほ・ん・しゅ」
手に塗ったら「オエッ」って顔をしてました。
でも、近寄ってきてくれないので、私が寂しくなって断念。。。

・・・ということで、とりあえず今は①と③を続行中。
噛み癖は直ってないけど、歯の生え変わりが終盤になってきたこともあり、最近はかなり「甘噛みちっく」になってきました☆
これでやっとリスカともお別れできるのねぇ(*^▽^*)しみじみ

そうそう、最近仕入れた情報によると、ハーブやアロマ・モーツァルトの曲なんかもストレス解消にいいみたいです。(だんだん、教育ママみたいになってきたぞ)
また、その後の経過を報告しま~す♪

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/20 21:31】 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(4) |
噛み癖を直すプロジェクト!その3
20051017192836.jpg

ターに合った方法を考える・・・実践してみると、「言うは易し、行うは難し」なんですよね~。ガックリ・・・
色々調べた結果、何と!専門のカウンセラーの先生を発見♪♪♪
早速、ターの噛み癖を直すためのアドバイスをいただきました。
その内容はコチラ↓(中身は濃いですよ~)


== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/19 20:35】 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(4) |
噛み癖を直すプロジェクト!その2
20051018220657.jpg

    ガブッ!

『しつけは1日にしてならず』
昨日書いた「方法その1・方法その2」は、1週間ほどがんばって続けてみました。

噛み癖相談の掲示板にも、

「すごい効果です!かぶりついても、背中をツネッってすると、向こうもびっくりするらしく、すぐ放します。忘れたころ、たまにかぶりつきするのですがだんだん、わかってきてるようです。ありがとうございました!」

なんてコメントが書いてあったし、とにかくこの方法さえ続けていれば大丈夫!と信じ込んでしまっていたのですね~。

しかし、この方法を断念せざるを得なくなる、壮絶な一日が待っていました・・・
== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/18 23:10】 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(4) |
噛み癖を直すプロジェクト!その1
20051016150915.jpg


こいつがよく噛むんです、私の腕を(-_-;)
さらに、後ろ足で「ケリッ!ケリッ!」と追い討ちをかけられ、最後はもう血だらけです。
まさにリスカ状態(T-T)

ちなみに、ネコを飼っているのを内緒にしているダンナは、腕の傷を見た会社の人から「ネコ飼ってるんですか?」と聞かれ、咄嗟に「こういうプレーなの♪」とごまかしたそうです・・・(^^;

そこで、「噛み癖を直すプロジェクト」を発足!
まずは、本やネットで「噛み癖対策」に関する内容をしらみつぶしに調べてみました。

その内容をまとめると・・・

== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/17 22:29】 | 噛み癖 | トラックバック(0) | コメント(5) |
猫嫌いだったのに・・・
はじめまして!
ターの飼い主、まきたろう(女)です。
ブログ初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

はじめに、ターがわが家へやってきた経緯を、簡単に紹介しますね♪

私は猫がだーい好きなのですが、としっち(ダンナ)は犬好きで、猫を飼う気なんてサラサラありませんでした。
仕方なく、私は捨て猫の里親探しをするボランティアを始めることに。

ボランティアを初めてすぐ、子猫の一時預かりを依頼されました。
一時預かりとは、里親さんが見つかるまで一時的に保護することなんです。

一時預かりしたクロちゃん
20051016152040.jpg


クロを預かってから2週間程して、ボランティアの方から「里親さんが見つかった」との連絡がありました。
「よかった~♪」と思い、クロを里親さんに引き渡したのですが、その引渡しの場で思いもかけぬ出来事が・・・
== 続きを読む ==

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2005/10/16 16:36】 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
